西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪かぁ・゚・(ノД`;)・゚・

e0060807_061872.jpg今年はいつもよりも早くに雪が降りました。

(注:この写真は2003年の12月20日に撮影しましたものです。)

松尾は青葉山の関係で雪がよく降ります。
年内は例えどんなに雪が積もりましても、毎日お参りの方々がいらっしゃいますので、営業しておりますが、1~2月末まではとても雪深く(それでもお参りの方は毎日あります)、お客様の足元が大変悪くなりますので、なくなく冬季休業とさせていただいている次第です。

「あぁ。もうそういう季節になったんだな」と今日は痛感しました。

ほんの2~3ヶ月前まではせみの鳴き声にうちわをハタハタとさせていたのがウソのようです。

今年は四季らしい四季だったなと思うのですが、やはり異常気象なのでしょうか。九州で舞鶴よりも雪が積もっているようですね。

山の上はまだ気温が高いせいもあってか、ベチャベチャの雪が10cmほど積もった程度でした☆

泣いても笑っても、雪が降る季節はやってきます。


今日気がついたこと。

流々亭の後ろに大きな大きな桃の木があるのですが、雪が降る前日にすべての葉を散らしました。

そして枝が赤く色づいてきました。

あと2ヶ月もたてば、目が出て花を咲かせる桃の木。

自然の力にはつくづく感心するばかりです☆

まだ年末のご挨拶には早いので、とにもかくにも、この1ヶ月。一所懸命頑張ります☆
どうぞ皆様、今年最後に流々亭でごゆっくりおくつろぎくださいませ(★´∀`) 人(´∀`☆)
[PR]
by rurublog | 2005-12-06 20:05 | 日記