西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私たちは茶を作っています。

e0060807_2182158.jpge0060807_2191870.jpg












只今、京都府舞鶴市のフクヤ白鳥店にて、流々亭の茶が発売開始されています。
舞鶴市民の皆様はご存知の『ワークショップほのぼの屋』さまとの共同制作であります。

『まいづる共同作業所』という福祉会があります。
福祉の発展を願って、すべての障害者に労働と集団の場所を保障し、教育・労働・医療を結合して、人間の豊かな発達をはかり、民主的主権者としての生きがいを生み出す場とするために、自主的・民主的な運営をおこなっている団体です。

切なる願いは

『働きたい!友達がほしい!』

です。これはすべての障害者がもっている最も切実な願い。そしてすべての人間にとって欠かすことのできない権利です。

作業所の中にはいくつものグループがあり、念願かなって、その中の『ワークショップほのぼの屋さま』と流々亭が共同で茶の製造をさせていただけることになりました。

「小さな町からのささやかな発進です。」と、長きに渡り福祉の発展を願うみなさまと、流々亭は茶を通じて出会うことが出来ました。
茶の袋詰めを一所懸命してくださいます方が、先日流々亭にご家族の皆様と一緒にご来店いただき、『仕事をいただいて、ありがとうございました』とお礼をおっしゃってくださった。私はスッカリ恐縮してしまいました。

『皆で茶を飲んでいます。どれがおいしいか。どれが好きか。家に買って帰り、家族で茶の飲み比べをしています。茶は全く好きではなかったけど、今では毎日飲んでいます。作業所の皆も毎日自分の好きな茶を一所懸命詰めています。』


色んな想いをたくさん詰め込んで茶が出来ています。

お見かけの際は是非流々亭・ほのぼの屋ご自慢の茶の味をご賞味いただければとは、イキイキと働く仲間の切なる願いでございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

■只今、出店先開拓中につき、皆様のお近くにいつも茶がありますよう頑張っています。
 出店先は随時HPのトップページにて公開させていただきます。
 ヨロシクお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

製作:流々亭・門前茶製茶場・ワークショップほのぼの屋
○煎茶○上煎茶○上柳玄米茶○抹茶入り柳玄米茶   ほか
[PR]
by rurublog | 2005-09-08 21:08 | みなさまへ