西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

空の色

e0060807_0244150.jpg
澄み渡る空。広がる薄雲。すっかり夏の空に比べると秋色に変化してきたかのように思う空模様です。

天気予報で『最高気温32度』と表示される日。

流々亭は標高約250mの位置にありますので、およそ3度、地上とは気温の差があるのですが、体感温度はもっと違うと思われます。
日ごろ日中は山の上にしかおりませんので、今年の夏がどれほど暑かったのかは知りません。山の上でも十分暑くて倒れかけてましたけど、ご来店いただくお客様が口々に『ここは涼しいわぁぁぁぁ』とおっしゃられるのを聞いて驚くばかりでした。

朝、夕は、扇風機の風・縁側で感じる風が少し肌寒くなってきました。
たとえ『予想最高気温32度』といわれる日でも。

縁側をいつも開けている加減で、相変わらず冷房設備のない店内ですが、それが返って心地良い。そんな季節に移り変わってきました。

間もなくお彼岸。

暑さ、寒さも彼岸まで。

少し暑さも残る今日この頃ではありますが、それもあと少しです☆

体調管理に気をつけて、山々が衣替えを始める様子を楽しみたいものです☆

紅葉の時期は是非流々亭の縁側でおうすを一服どうぞ。
[PR]
by rurublog | 2005-09-10 22:22 | 日記