西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 26 )

いやはや・・・緊張以外のなにものでもありません・・・llllll(-ω-;)llllll
生まれてこの方、TVカメラを向けていただいたことは・・・実は2回目。

小さい頃に父親が『村おこし』の活動をしまして、それで教育TVで出たことがありますが、あの頃はまだ日本語さえロクに知らないような頃。
TVの収録の意味など知るよしもなし・・・。緊張の『き』の字も知らない頃ですから。。。

今回お話をいただきましたのは舞鶴の紅葉スポットを紹介される番組で、撮影も「え( ̄Д ̄ノ)ノ!!もう始まってるんですか!?」という状態でした。

女将である私は、最初の「旅人」をお出迎えするシーンで少し登場させていただくのみで、あとはいつものように、「アネネ」がお客様をご案内したり、お食事をお出ししたりしていますので、アネネにおまかせしました|x・`)チラッ←隠れてました(笑

放送は11月末。(アバウトですが・・・)

eoTVの回線をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら・・・是非見て笑ってやってください(〃ノωノ)

送られてきますビデオでお先にllllll(-ω-;)llllllガーンllllll(-ω-;)llllllガーンとさせていただきます・・・・・。

「視聴率はまだまだ少ないですが・・・」とプロデューサーの方がおっしゃられましたが、『そのほうがありがたいです( ´Д⊂ヽ』とお話していました。

収録に来ていただきました皆様にも、本当に感謝しております。
本当にありがとうございました☆
[PR]
by rurublog | 2005-11-07 23:02 | 日記

驚きました。

e0060807_1603876.jpg驚きは続くもので、本日も多くのお客様に『新聞見たよ!』とお声をかけていただきました。
今日は朝から閉店まで途切れることなく店内にお客様。
大きなラッシュもなく、皆様にごゆるりと過ごしていただけたことが、嬉しく思います。

何よりも驚きましたのは・・・。

TV局からのお電話です。

普通の民放ではなく、ケーブルTVの番組(光ファイバーのインターネットをご家庭にひいておられる家で見ることができる『eo(イオ)TV』というもの)の出演依頼をいただきました。
舞鶴の紅葉や寺院巡りの特集で、流々亭を取材していただけるとか!(驚)

11月7日にその収録があります。
幸いにも定休日ですので、ちょっとドキドキしています。

頑張りすぎて何をお話しているのか訳がわからないようにならないようにしないと・・(--||||)
放送日が解り次第またご報告いたします。
もしよければ、見て大笑いしてやってください・・・
[PR]
by rurublog | 2005-10-28 21:59 | 日記

あれから1年か・・・

e0060807_124612.jpgこの映像。つい最近のことのように思う。
ちょうど1年前に舞鶴に直撃した台風23号による被害はすさまじいものがありました。
バスの上で励ましあいながら一夜を明かされた豊岡市の方々を思うと今でも心が痛みます。
また由良川近郊の住民の方々も本当に大変だったなぁ・・・と思います。

流々亭も当時、石垣から鉄砲水が噴出して、3時半ごろ山をおりました。

それから数時間後。土砂崩れ。

やっと1年たって工事が始まるという、遅い対応には松尾寺参拝のみなさんにも多大なるご苦労をおかけしていると思います。

由良川の氾濫で、多くの家屋や田畑はヘドロで埋まり、涙された方々であふれていました。

1年たって。

e0060807_1302160.jpg畑には緑が戻っていました。


何事もあきらめないことを学びました。

自然とは付き合っていくしかない。

時に猛威を揮う大自然も、またこうして緑になって生まれてくるのも自然のなせる業。
被災された方々は、上手に自然を受け入れて、頑張らはったなぁ・・・と頭がさがる思いで眺めていました。


e0060807_1332076.jpgこの静かな由良川が2度と氾濫しませんように。

改めまして、被害にあわれた方々に手をあわせた本日でした。
[PR]
by rurublog | 2005-10-20 23:25 | 日記

休みなので・・・

e0060807_1539131.jpg今日は定休日なので、東舞鶴の駅前にあるホテルアルスタインの1Fにある『十番館』に行ってきました。
ツナサンド580円とオリジナルコーヒー300円。
私はいつもカウンターに座るのですが、一人でカウンターでコーヒーを飲み、タバコをふかしているお洒落なおばあさまもいて、「すごく似合っているなぁ~」などと思わず見とれてしまいました。

ここのお店の店長?さんでしょうか。薄木(うすき)さんという女性の方は元気いっぱいで、いつも素晴らしい笑顔で迎えてくださいます。

ほっとひと息。

流々亭女将は皆様とは逆に、街中でリラックスできた休日となりました。
[PR]
by rurublog | 2005-10-17 15:38 | 日記

犬太くんです

e0060807_22361567.jpg
e0060807_22364176.jpg


お客様の犬。紀州犬の犬太くん(ケンタくん)10ヶ月とのツーショット写真です。
( ´∀`)人(´∀` )

とてもひとなつこくって、お父さんの声だけはちゃんと言うことをきく。
本当におりこうさんなワンちゃんでした。

この日は、お父さんと一緒に青葉山登山をされた帰りにお立ち寄りいただきました。
(犬太のほうが、登山は楽勝なんでしょう・・・ね・・・)

ご主人様(お父さん)を待っているときの姿は本当にかわいらしく、思わず遊んでしまいました。

流々亭には沢山の動物たちもこうやって遊びにきてくれます☆

いつもお外でカワイソウですが、おりこうさんなワンちゃんたちに、通りすがりの参拝者の方々も思わず『お手』などと、交流が生まれたりして。

ペットをお連れの方も、縁側で一緒におくつろぎくださいませ☆

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆
本当にかわいい犬太くん。また遊びに来てくださいね^^
[PR]
by rurublog | 2005-09-22 22:36 | 日記

嬉しかったこと

e0060807_22283588.jpg
今日、お客様にこのようなお言葉をかけていただきました。


『いつまでも、その笑顔を忘れずにいてくださいね』


本当に嬉しかったです( ´∀`)人(´∀` )☆

「また必ずきますね」

遠方からのお客様の温かいお言葉に、心温まる一日でした。
いつまでも、笑顔で元気一杯頑張ります。
どうぞ、皆々さまの心がいつも喜んでいますように。
いつも私達もそう願って、今日も明日も頑張ります( ´∀`)人(´∀` )☆
[PR]
by rurublog | 2005-09-17 22:21 | 日記

秋の風

e0060807_2272536.jpgそよ風が吹いて、過ごしやすくなりました。

皆様が口々に『秋やねぇ・・・』とつぶやかれる今日この頃。

ヒグラシにまぎれて、ツクツクホーシが夏の終わりと秋の訪れの合図を出しています。

今年は残暑も想像ほど続くこともなかったですね。

昨年は熱中症で数名の命まで奪ってしまうほどの猛暑でしたから。

『ハチが低いところに巣を作ると冷夏』という先人の言い伝えの通り、今年は石垣や垣根に巣を作っていましたので、『絶対冷夏やろうねぇ。』って言っておりましたが、その通り( ´∀`)人(´∀` )☆
逆に高い高い木の上に巣を作ると猛暑のようです。

すっかり、夏の暑さも忘れてしまいそうな涼しさに、お客様も縁側やお座敷でついつい居眠り。

毎年恒例の店内の景色です☆

どうぞ、お気に入りの本を一冊片手に、うとうと居眠りでもしながら、時の流れと日常を少しの間忘れて、おくつろぎいただければ( ´∀`)人(´∀` )と思います☆
[PR]
by rurublog | 2005-09-15 22:00 | 日記

趣味はいいな。

e0060807_19341423.jpgいつも流々亭の写真を撮影してくださったり、店内に四季折々の写真を飾ってくださいますカメラマン(?)の方と一緒に記念のポラ撮りです。

舞鶴市在住の方ですが、『趣味』でカメラをなさっているのですが、その腕前は素人目でも素晴らしいものです。

カメラの話になると目を輝かせてお話をしてくださいます。

イキイキと楽しそうにお話されるお姿に、思わずつられて、私達姉妹もカメラを始めたぐらいです。

バイクが趣味の方々もそうでしたけど、楽しみを持っておられる方は、アイテムが違ったとしても心の持ちようは同じのように感じます。

『シャッターを押してるときが一番楽しいんや』
ととても楽しそうにお話されていることも、
『バイクに乗ってるとね・・・』
と、とても愛しそうにお話されている姿もとても似ているなと感じました。

この日は、熊本からのお客様と丹後をぐるりと撮影にでかけられたそうです☆
仕上がりが楽しみです。

私も早く誰かに見ていただきたくなるような写真が撮りたいものです☆
[PR]
by rurublog | 2005-09-11 19:33 | 日記

空の色

e0060807_0244150.jpg
澄み渡る空。広がる薄雲。すっかり夏の空に比べると秋色に変化してきたかのように思う空模様です。

天気予報で『最高気温32度』と表示される日。

流々亭は標高約250mの位置にありますので、およそ3度、地上とは気温の差があるのですが、体感温度はもっと違うと思われます。
日ごろ日中は山の上にしかおりませんので、今年の夏がどれほど暑かったのかは知りません。山の上でも十分暑くて倒れかけてましたけど、ご来店いただくお客様が口々に『ここは涼しいわぁぁぁぁ』とおっしゃられるのを聞いて驚くばかりでした。

朝、夕は、扇風機の風・縁側で感じる風が少し肌寒くなってきました。
たとえ『予想最高気温32度』といわれる日でも。

縁側をいつも開けている加減で、相変わらず冷房設備のない店内ですが、それが返って心地良い。そんな季節に移り変わってきました。

間もなくお彼岸。

暑さ、寒さも彼岸まで。

少し暑さも残る今日この頃ではありますが、それもあと少しです☆

体調管理に気をつけて、山々が衣替えを始める様子を楽しみたいものです☆

紅葉の時期は是非流々亭の縁側でおうすを一服どうぞ。
[PR]
by rurublog | 2005-09-10 22:22 | 日記

一難去って。

e0060807_22485123.jpg
恐れていました台風も勢力を弱めながらそれて、突風の被害程度で無事に朝を迎えることができました。
なによりと思いながら、九州地方の被害状況をテレビで見ていますと両手ばなしで喜べる状況でもありません。
被害に遭われました地方の皆様に心からお見舞い申し上げます。

松尾に上がってくる途中の山道も昨年の台風23号の時に崩れ、ようやく道路工事に入ったばかり。今回の台風でどうなることかと一時は心配しましたが、今朝確認しましたところ、まったく大丈夫の様子でした。
安堵のため息をひとつき。

村のおばあちゃん達の畑は、いろんなものが倒れたり、野菜が傷ついたり・・・。
『たいしたことなかったにせよ・・・喜べませんね・・・』とおばあちゃんをお見送りしながら複雑な面持ちでわたしも今日は台風の残していった枝や葉の大掃除をしました。

台風の進路となった地域では、様々なことがあったかと思います。

天災も含め、自然とともに生きていくには、これも致し方ないこと・・・
『これですんでよかったと思おう』と励ましあい頑張りましょう☆

とは言ったものの、やはり被害状況などを耳にしますと、肩を落とすしかありませんが・・・。
[PR]
by rurublog | 2005-09-07 22:47 | 日記