「ほっ」と。キャンペーン

西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作りのあたたかさ

e0060807_0122077.jpg


『趣味』と呼べるものをお持ちの方は本当に多くいらっしゃるもんだな・・・と最近思い知らされることばかり。
それが何であれ、好きで楽しんでやれることがある人というのは、その話をするときには素晴らしい表情をされるものです( ´∀`)人(´∀` )☆
聞いているだけで、こちらも楽しくなってきます。

お客様の中で、パッチワークを趣味として楽しんでおられる方がいらっしゃいます。

流々亭の店内(階段のところ)に大きな大きなタペストリーを飾らせていただいているのですが、それもまた、そのお客様の作品でして、季節ごとに選んでは、模様替えのように季節の演出をして下さっています。
いろんなお客様がいつも感動し、それが噂になって、驚きなのはその壁掛けだけを眺めにいらっしゃいますお客様もいらっしゃるほど(*^-^*)☆
お茶をお出しし、いつまでも、いつまでも眺めていらっしゃるその姿に、私たち姉妹も本当に嬉しく思います。

写真の「六地蔵さま」も、その方の作品のひとつ。
このお地蔵様。さりげなく店内に飾らせていただいておりますが、『欲しい(><)』のお声を多数頂戴しています。

そこでお客様にご無理承知でお願いしましたところ、『六地蔵さまなら』とのお返事をいただくことができましたので、ご希望の方にはご予約いただきまして製作していただくことが出来ました☆
ひとつひとつ手作り。これに勝るものはないな・・・と見ていただければそのあたたかみが伝わることと思います。

お地蔵様の表情も、本当に豊かで、少し誇らしげに上を向いているお姿には、今日の不況もなんのその。思わず励まされる思いです。

是非、店内お座敷中央に飾っております六地蔵様をご覧いただければと思います。
さりげなくとも、ご利益が皆様にふりそそぐ。そんな思いがする作品です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【いつもありがとうございます☆( ´∀`)人(´∀` )☆】
[PR]
by rurublog | 2005-08-31 21:09 | 日記

招き猫?

e0060807_23584957.jpg

流々亭の副亭主でもあります、白猫の「まーご」。
松尾の地全体がお家の猫ちゃんであります。

昨年の春に『我輩は猫である。名前はまだない。』といった表情で訪れてから、スッカリ仲良しになり、冬季休業中にいなくなってしまった「まーご」ですが、つい最近、戻ってきました☆

内心、『死んでしまったのかなぁ・・』と心配で、いつも『会いたいなぁ・・・』って思っていたけど、元気な姿を見たときは、涙が出るほど嬉しかったです。

猫ちゃんは夜行性ということもあってか、営業中は流々亭の後ろにある大きな桃の木のうえでスヤスヤと居眠りをしています。
ですから絶対にお客様にご迷惑をかけたり、わたしたちに迷惑をかけるようなことはしません。

昨年はたまーに表に遊びにきて、お客様にご挨拶をしてましたので、人気者になっていました。

『猫は商売繁盛の動物だから、大事にしなさいね^^』
というお客様のお声に、まーごも少し嬉しそうでした。

いつもお花の匂いをさせているまーご。
いつも桃の木の上で居眠りしているからかな??

また皆様の前にご挨拶に伺うことがありましたら、どうぞ『まーご』と呼んでやっていただければと思います。(決して店内には入ってきませんので、ご安心ください☆)
e0060807_0731.jpg

『どうぞ。よろしく』
[PR]
by rurublog | 2005-08-30 23:40 | 日記

夏の終わりにヒグラシ

e0060807_2483164.jpg


あぁ。いよいよ夏が終わるなぁ・・・・。

鼻先をかすめる風の感じからか、誰しもがそう感じざるをえない『時期』になったように思う。

セミらしいセミの羽音が止むと、途端に耳につく心地よい鳴き音。

夕暮れ時になると、ヒグラシが精一杯の声で夕刻を惜しんでいる。

明け方にもヒグラシは朝日が昇ることを精一杯告げている。

そうしてヒグラシが朝にも夕にも鳴き止む頃、気がつけば秋になっている。

心踊る季節から心落ち着く季節へといざなうかのように。

夏の終わりに力尽きるまで鳴くヒグラシは

もうすぐそこまで秋が来たことを告げております。





*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

みなさま。間もなく秋です。
[PR]
by rurublog | 2005-08-28 20:34 | 女将さんのコラム

バイクチームの皆様です

流々亭には、これまで多くのバイクチームの皆様がおいでくださいました☆
e0060807_2185389.jpg

7月18日には、関西では有名な『土建屋よしゆき』さん率いるバイカーの皆様が。
総勢30名の団体さまでおいでくださいました(人´∀`).☆.。.:*・°
あくまで姉と二人。手こずることばかりでご迷惑をおかけしました


e0060807_2224433.jpg

8月15日に関東地方からお越しいただきましたG-BERETSの皆様。
バイクへの想いや、旅をする楽しさをおすそわけしていただきまして、本当にありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・°

他にも、一緒にお写真を撮ることが出来なかったその他大勢のバイクチームの皆様。
本当にありがとうございました☆

フットワークの軽さにいつも感激いたしております☆
同じ人生。
自分にとっての楽しみを知ることの大切さを表情から学びます。

『美人姉妹』という大袈裟な噂の被害にあわれた皆様には申し訳ございませんが・・・・お出逢いさせていただけたことを、光栄に思っています( ´∀`)人(´∀` )☆

またいつかお会いできますように。
くれぐれも、運転は気をつけてくださいね☆

本当にありがとうございました☆
[PR]
by rurublog | 2005-08-27 20:15 | 日記
e0060807_2101940.jpg
間もなく流々亭のHPがアップされるということで、心機一転『女将さん日記』を移転させていただきました。
過去の記事につきましては、撮影日時記載のもと、こちらに新たに記事にさせていただきたく思っております( ´∀`)人(´∀` )

どうぞ、末永くヨロシクお願いいたします☆

流々亭:女将さんより
[PR]
by rurublog | 2005-08-26 20:12 | みなさまへ