西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さぁいよいよ☆

こんばんは☆

今日は、明日から開催されるPR館の営業の準備で大忙しでした☆

いろんな道具の搬入作業を行って、明日から使用する茶碗類の梱包作業をしていました☆

年に一度のお水送りですので、楽しんできたいと思っています☆

どうぞ皆様☆久しぶりの営業ですので、何かとご迷惑をおかけすることばかりかと思いますが、是非お立ち寄りいただければと思います^^

山の上でのメニューとそう変わりないメニューでお待ちしております☆

どうぞヨロシクお願い申し上げますm(u_u*)m m(u_u*)m
[PR]
by rurublog | 2006-02-28 19:29

お水送りの準備です☆

e0060807_1981588.jpg流々亭のHPのトップでも宣伝させていただいておりますとおり、3月1日(水)~3月5日(日)まで、若狭小浜の神宮寺のお水送りの行事に参加させていただくことになりました☆☆""ハ(´∀`*) パチパチ

神宮寺さんのすぐ近くにある『森林の水PR館』の中の喫茶コーナーを全てお借りしまして、期間中は『茶処流々亭』として営業をさせていただける運びとなりました☆

本日は、PR館まで行き、当日の『看板』を作ってきました^^

いつも流々亭では手描きでお絵かきしながら看板を作っていますので、今回も^^と意気込んだのはヨカッタのですが・・・・。

普段は『墨』と『ふで』を使用する女将ちゃんです・・・。

アクリル絵の具で文字を書くのも、絵を書くのも滅多に経験がなく・・・こんな仕上がりになってしまいました(〃ノωノ)

2日のお水送り当日は夜間10:30まで営業ですので、ライトアップまでしていただけるそうです・・・Σ>―(´・ω・`)→ グサッ

道路沿いにこの看板を見かけられましたら、是非、お久しぶりの再会、もしくは、「初めまして」の出会いがございますよう、是非この機会にお水送りと流々亭をヨロシクお願い致します☆


お水送りは、色んな格好をした方々が松明を掲げて走ったり、色んな儀式があるそうです。
年に一度のお水送り。
奈良の東大寺二月堂で行われる『お水取り』とセットで御参りされる方も多いのですよ^^
是非是非、お越し下さいませ^^
[PR]
by rurublog | 2006-02-23 19:19 | 日記

もうすぐもうすぐ★

e0060807_4523763.jpg花流ちゃん★もうすぐ、アナタの季節がやってきますね^^

今年もぐんっと大きくなって、流々亭に遊びにきてね★

一緒に「おとと」見にいこうね~(人´∀`).☆.。.:*・
[PR]
by rurublog | 2006-02-22 04:54 | 女将のひとりごと

流々亭の由来

e0060807_15401879.jpg


『流々亭』(るるてい)ってどういう意味なのですか?

とよくお尋ねいただきます。

どこのお店でも、その疑問はよくあります。ワタシも色んなお店の名前の由来は気になるものですから(笑


『流れ流れてここまで来ました』

と省略して説明させていただきます^^

昔、父親が御茶屋をしており、一旦その茶屋は辞めました。
時は流れて娘が『茶屋をやりたい』と申し出たことをきっかけに、
流々亭は誕生しました。

開山1300年青葉山の中腹・松尾寺に訪れる参拝の方々。
いろんな思いを胸に全国各地からこの地に訪れられます。

築120年以上も経過している古民家。

いろんな時の流れを感じます。
いろんな人の想いの流れを感じます。
流れ流れてみなさまがこの地へたどり着く。
私くしたちも同じです。

色んな『流れ』に従って生きていますが、その『流れ』の中で、皆様とたったこの瞬間だけでもここでお出会いさせていただけるように

『流々亭』

と名づけました。


流々亭での時間は、なぜか『時間がとまっている』ように感じます。
これから訪れる『春』はとくに。

穏やかなぽかぽか陽気の中で
何の音もない
自然と一体化するひとときは
すべての流れを一瞬とめてくれるような
そんな不思議な季節です。

流々亭の近くに色んな想いが流れて
流々亭の中ではみなさんがゆっくりと落ち着ける
そんなお店に
今年も皆様と共にしていきたいなと
思う小春日和の午後でした★
[PR]
by rurublog | 2006-02-21 15:51 | お客様のお声より

春はそこまで?

e0060807_155411.jpg
もう気が付けば、2月も中旬をすぎました。
皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
随分と春の訪れをどこかで感じながらも、まだ時折寒さが戻ってくるような、慌しい気候です。

流々亭も昨日の雪で、また少し積もってしまいましたが、2月の雪。すぐに溶けてくれますので、安心しています。

そろそろ営業再開に向けての準備に取り掛かっております★

休業中はお電話やメールで、全国各地からのお茶のお取り寄せも多く頂きまして本当に有難うございました。
段取りの悪いことで、ご迷惑もおかけしましたが、皆様のご家庭に流々亭のお茶が今日もあるのだと思うだけで、本当に嬉しく思います。

春はそこまでやってきています★

もうすぐ、もうすぐだとワクワクしてきました^^♪

あとしばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、営業再開のご案内を申し上げましたら、また今年も一年、ヨロシクお願い致します。
[PR]
by rurublog | 2006-02-19 01:56 | 女将のひとりごと

茶の心から

e0060807_22554.jpg茶の心を極めようと、毎週水曜日にお茶のお稽古に通う女将でございます(*´_⊃`)★

道具の扱い方や、お作法もさることながら、週に一度こうやって心静かな時間を過ごすことで、随分と穏やかな人生を送れるようになったように思います。

ゆずりあいの精神というものは、茶の世界の独特のものだと思いますが、『どうぞお先に』『お続きいかがですか?』と常にお隣や、ご亭主、お客様を敬う気持ちというものが『日本人』の持つ独自の性格につながっていると思います。

今は不景気だとか、違法建築だとか、IT企業の不祥事ですとか、そういったことが取り立たされて『日本はどうなってしまったんだろう』と皆が心を痛めてしまう現状ですが、そもそも日本は本当にいい国だと思います。


便利さに決して慣れることなく、不便さを忘れることなく、便利さをありがたく思ってさえいれば、もともと心豊かな日本国ですから、共に手をとりあえば必ずこの国の未来は温かいと思えてきます。

人と人との心のつながりが、もともと濃い国です。

人に優しい人の集合体です。

たった一杯の茶をお飲みいただくためだけに、こんなにも思いやる気持ちを込めること。
御茶をよばれるためだけに、こんなにも相手の気持ち、心配りを汲み取ること。

忘れてはいけないなと思いました。

もっともっと知りたいと思います。

もっと人を知りたいと思います。

沢山の方々と出会って、沢山の大切なことを教わっていきたいと思います。
[PR]
by rurublog | 2006-02-08 01:59 | 女将のひとりごと

まーごは今2

e0060807_20513652.jpg


元気です。
みなさん。ご心配ありがとう★
[PR]
by rurublog | 2006-02-01 20:51 | 日記

まーごは今・・・

こんにちは。もう2月ですね。
流々亭が冬季休業に入って、もう1ヶ月がたちました。
12月の大雪で一時はどうなることかと思った雪もスッカリ山の水となり、落ち着きました。
まだ油断は禁物ですけれど。

流々亭のお客様で皆さん気にしていただくことがあります。

『白猫:まーごはどうしてるの???』

e0060807_20384541.jpgこんな感じで雪の中でも『お姉ちゃんまだかなぁ・・・』といった表情で待ってくれています。

本当に可愛くて仕方がありません。

野良猫なのですが、もうここまでくると『飼い猫』も同然ですね。

まーちゃんと出会ってから流々亭とともにお客様に可愛がっていただきました。
お参りの方でネコが大スキなお客様がいらっっしゃいまして、『車にエサがあるからとってきてあげるわ!!』とエサを頂いたこともあります。

e0060807_20423444.jpg出逢った頃はまだ赤ちゃんで、ガリガリにやせていましたが、皆さんの愛情のおかげでこんなに丸々しています★雪だって人間と違って『へっちゃら』です。

♪ね~~こはコ~タツで丸くなるぅ~~♪
と歌にもあるように、ネコは寒がりだから・・・と心配していますが、去年も元気に冬を過ごして今日があります★
本当にたくましいなぁ・・・といつも逆に自分が情けなくなります。

e0060807_20453723.jpg


また春にたまにお客様にもお顔をお見せすることもあるかもしれませんが、
流々亭姉妹・まーご
元気に冬を乗り越え中です★

みなさんもあと少し。寒さに負けずに元気でお過ごしくださいませ^^
[PR]
by rurublog | 2006-02-01 11:28 | 日記