人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国霊場第29番札所青葉山松尾寺門前にある茶処流々亭の女将さんの日記です


by rurublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一難去って。

一難去って。_e0060807_22485123.jpg
恐れていました台風も勢力を弱めながらそれて、突風の被害程度で無事に朝を迎えることができました。
なによりと思いながら、九州地方の被害状況をテレビで見ていますと両手ばなしで喜べる状況でもありません。
被害に遭われました地方の皆様に心からお見舞い申し上げます。

松尾に上がってくる途中の山道も昨年の台風23号の時に崩れ、ようやく道路工事に入ったばかり。今回の台風でどうなることかと一時は心配しましたが、今朝確認しましたところ、まったく大丈夫の様子でした。
安堵のため息をひとつき。

村のおばあちゃん達の畑は、いろんなものが倒れたり、野菜が傷ついたり・・・。
『たいしたことなかったにせよ・・・喜べませんね・・・』とおばあちゃんをお見送りしながら複雑な面持ちでわたしも今日は台風の残していった枝や葉の大掃除をしました。

台風の進路となった地域では、様々なことがあったかと思います。

天災も含め、自然とともに生きていくには、これも致し方ないこと・・・
『これですんでよかったと思おう』と励ましあい頑張りましょう☆

とは言ったものの、やはり被害状況などを耳にしますと、肩を落とすしかありませんが・・・。
by rurublog | 2005-09-07 22:47 | 日記